少し楽になる覚え書き(^^)/

こんにちは TEN です♪

 

これは自分へのメモも兼ねて記録を残しておこうと思います。

調べて今まで助かった&役に立った小技を記録します。

今はまだスクリプトとかあまりわからないから、調べたり人の作ったプラグインの中身を見て勉強したりしている最中です(=_=)

 

■条件分岐スクリプト

Input.isTriggered('ok') //決定ボタンを1回だけ押した時

Input.isTriggered('down') //下ボタンを1回だけ押した時

Input.isTriggered('left') //左ボタンを1回だけ押した時

Input.isTriggered('right') //右ボタンを1回だけ押した時

Input.isTriggered('up') //上ボタンを1回だけ押した時

 

参考になる記事:ツクマテ

条件分岐にある「○○が押されてる」について - ツクマテ

 

▼上記を参考にして作成したプラグインがこちら▼

Dropbox - TEN_Script_ABCplus.zip - Simplify your life

 

 

 

条件分岐をスクリプトで作る時は実行内容が同じだったら「||」で続けて書ける!

これ最近知ったのだけれど……めっちゃ便利ね♪

 

例えば……

 

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('ok')

 ◆スイッチの操作:#00001 テスト = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('down')

 ◆スイッチの操作:#00002 テスト2 = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('left')

 ◆スイッチの操作:#00003 テスト3 = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('right')

 ◆スイッチの操作:#00003 テスト3 = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('up')

 ◆スイッチの操作:#00002 テスト2 = ON

:分岐終了

 

とやりたいとする。

ただキャラクターの向きによって起動するスイッチが三つあるという単純なイベントだが、これだけでもズラッと書くと結構見づらい。

 

これを改良すると――

 

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('ok')

 ◆スイッチの操作:#00001 テスト = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('down') || Input.isTriggered('up')

 ◆スイッチの操作:#00002 テスト2 = ON

:分岐終了

◆条件分岐:スクリプト:Input.isTriggered('left') || Input.isTriggered('right')

 ◆スイッチの操作:#00003 テスト3 = ON

:分岐終了

 

とするだけでだいぶ見栄えが違うし見やすくなった。

 

結構あれもこれもってイベントに書き込んでると、自分でいうのもアレだがすごく汚い。

だからスクリプトとか沢山続くようだったら注釈とか入れて、見やすくしたりしている。

 

あ、それで思い出した!

コモンイベントや武器欄アイテム欄とかってすごく見づらくなると思う。

ちょっとした小技ってわけじゃないけど、自分は分類ごとにわけて一つ開けるか「=====」で区切っている。

それだけですごく見やすいし、あれどこら辺だっけというのが無くなる。

作業効率もだいぶ上がる……はず(#^.^#)

 

あとごちゃごちゃに書かない事だね!

始めの頃は思いついた順に武器とかアイテムとか書いていたら、ご想像通り大変な事になったΣ(゚д゚lll)ガーン

作業効率が落ちる=ゲーム制作を途中で投げる確率が上がる

だと自分は思っている。

だからどれだけ自分が見やすいように管理できるか、は常に気を使って制作している。

 

えっと――

――次。。。

 

プラグイン関連

 プラグインを作るにあたって必要となってくる基盤。

=======================================

// TEN_template

/*:
@plugindesc タイトル
@author TEN

@param // 変数名(半角英数字)
@desc // 概要(説明)
@default 0 // 初期値(半角数字)

@help

//ここにプラグインの詳細な説明

*/

(function() {

//ここにプラグインの処理を記載

})();

=======================================

 

最近は見様見真似で簡単なプラグインなら作成できるようになってきた(*´з`)

でもまだ本当に簡単な処理とパラメータに入れたものをどこにもってきて、書き足すかくらいしかできないが……Σ(゚д゚lll)ガーン

次はプラグインコマンドを使った処理と、各メモ欄を使った処理について学びたい。

でも初歩的な事すぎるのか、それについて書いてある記事を見つけられない……。

見つけてもごちゃぁっと英語ばっかり書かれていて、私にはきつい……。

 

ちなみに英語は中学生レベル(⌒▽⌒)アハハ!

 

簡単な単語しかわからない私にはまだ遠い道のりのようだ……(;´д`)トホホ

 

とりあえず思いついたのをちまっと書いただけなので、これ以上書く事がないっていう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

また便利だったことを思い出したら……? 書きまする。

 

ではまた('◇')ゞ

 

Twitterはこちら▼

TEN@なろう (@TenNarouRanobe) | Twitter

 

 

 

▼関連記事▼

 

ten-game.hatenablog.com

 

ten-game.hatenablog.com