同じアクターを同時に仲間にする

こんにちは TEN です♪

 

私が使ってみてすごく便利で他にないプラグインをご紹介します。

 

同じアクターを同時に仲間にできる!

 

これってすごく便利だと思うんですよね。

そして探しても中々見つからなかった……

おそらく似たようなプラグインは存在していないと思われます。

 

海外の方が作成したプラグインですが、私が今制作しているゲームには欠かせないプラグインでしたので、ご紹介させていただきました。

 

そして翻訳済みです!

ささっと翻訳しただけですので、ちょっと変な解釈の所もあるかもしれませんが、そこはご愛敬(;^_^A

 

この記事の最下部に翻訳済みのものを載せておきますので、パッチを当てて下さい(^▽^)/

パッチの当て方は下のほうに書いておきますね。

 

▼作成元のダウンロードリンクはこちら▼(本体)

Copy Actors – MV Plugin – RPG Maker MZ Plugins

 

◆パッチの当て方◆

 1、本体をダウンロード

 2、最下部の日本語翻訳したテキストを全てコピー

 3、本体のjsファイルの中身をエディタで開き、上部のコメント部分(緑色の所)をまるごと貼り付け(念のため、バックアップを取っておいて下さい)

 4、jsファイルを保存して、RPGツクールMVのプロジェクトに保存する

 

プラグインの使用方法◆

 1、jsファイルをプロジェクトの js/plugins 内に保存

 2、ゲーム内のプラグイン管理から追加する(パズルのピースみたいなアイコンを押して、空欄をダブルクリックして追加)

 3、プラグインを追加したらONにする

 

◆使い方◆

このプラグインはONにしてパラメータをいじらなくても、イベントのプラグインコマンドで「CopyActor x」と入力し置くだけで使用できます。

x = actorID

CopyActor 1 // アクターID1のアクターをコピーしてパーティーに加える。

 

プラグインパラメータ

 Initial Copy Mode : true=コピーモード開始。コピーモードがONの場合、パーティーメンバー変更からアクターをコピーします。デフォルト:false

 Starting Copy ID   : アクター配列内でコピーが始まるID。デフォルト:1001

 

プラグインパラメータの Initial Copy Mode を true にした場合

イベントコマンドのパーティーメンバーの変更からアクターを追加すると、コピー扱いとなりいくらでも同じアクターを仲間にできる。

 

◆翻訳パッチ◆(下記を本体にコピペして下さい)

  ▼これより下をコピー▼

/*:
* @plugindesc アクターをコピーして、ゲーム内で同じアクターの複数のインスタンスを持つことができます。
* @author SumRndmDde
*
* @param Initial Copy Mode
* @desc true=コピーモード開始。コピーモードがONの場合、パーティーメンバー変更からアクターをコピーします。デフォルト:false
* @default false
*
* @param Starting Copy ID
* @desc アクター配列内でコピーが始まるID。デフォルト:1001
* @default 1001
*
* @help
*
* Copy Actors
* Version 1.00
* SumRndmDde
*
* ============================================
* 翻訳:TEN(https://ten-game.hatenablog.com/
* ============================================
*
*
* これは、ゲーム内で同じアクターの複数のインスタンスを持つように
* アクターをコピーできるプラグインです。
*
*
* ==========================================================================
* コピーアクターの作成方法
* ==========================================================================
*
* コピーアクターを作成してパーティーに追加するには、次のプラグインコマンドを使用します。
*
*
* CopyActor x
* -> これにより、アクターID xに基づいてコピーアクターが作成されます。
*
* (例)
* CopyActor 1
* -> アクターID 1のコピーが作成され、パーティーに追加されます。
*
*
* ==========================================================================
* 変数によるコピーアクターの参照
* ==========================================================================
*
* プラグインコマンドを使用してコピーアクターを作成する場合、
* 2番目のパラメーターを追加することで、コピーアクターのIDを変数に格納できます。
*
* CopyActor x y
* -> yを、コピーアクターIDを格納する変数のIDに設定します。
*
*
* ==========================================================================
* アクターモードのコピー
* ==========================================================================
*
* アクターのコピーモードがオンの場合、
* 「パーティーメンバーの変更」イベントを使用すると、
* 実際のオリジナルのアクターの代わりにアクターのコピーが追加されます。
*
* このプラグインのパラメーターで、
* ゲームの開始時にこれをオンにするかオフにするかをカスタマイズできます。
*
* プラグインコマンドを使用することもできます。
*
* CopyActorMode ON  // アクターのコピーモードON
* CopyActorMode OFF  // アクターのコピーモードOFF
*
*
* ==========================================================================
* 新しいゲームアクター関数
* ==========================================================================
*
* 新しいコピーアクターを補うために、
* アクターオブジェクト(Game_Actorクラスのインスタンス)で
* 使用できる2つの新しい関数があります。
*
*
* actor.copyId()
*
* コピーのIDを返します。
* ID 0はオリジナルで、その後の数字はすべて、
* コピーアクターの作成時に存在していたコピーアクターの数に1を加えたものを指します。
*
* (例)
* 最初のコピーアクターはコピーID 1、2番目はコピーID 2、3番目はコピーID 3...
*
*
* actor.originalId()
*
* -> コピーアクターが作成されたアクターのID。
*
*
* ==========================================================================
* 最後に
* ==========================================================================
*
* 最後にこちらに目を通して下さい。
*
*
* 読んでいただきありがとうございます!
* 質問がある場合、またはこのプラグインを楽しんだ場合は、
* 私のYouTubeチャンネルをチェックしてください!
*
* https://www.youtube.com/c/SumRndmDde
*
*
* また逢う日まで
* ~ SumRndmDde
*
*/

  ▲コピーこれより上まで▲

 

 

 

以上で紹介を終わります!

ではまた(@^^)/~~~

 

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