色々な条件分岐をスクリプトで作ってみよう~備忘録~

こんにちは TEN です♪

 

今回も便利になる条件分岐スクリプトの備忘録です。

 

■もしアクターが特定のステートにかかっていたら

$gameActors.actor(アクターID).isStateAffected(ステートID)

 ・アクターID=アクターIDを置く

 ・ステートID=ステートIDを置く

(例)

//アクターID3のアクターがステートID1のステート(デフォルトで戦闘不能)にかかっていたら

$gameActors.actor(3).isStateAffected(1)

 

■変数ID取得

$gameVariables.value(変数ID)

 ・変数ID=変数IDを置く

(例)

//変数ID0005の変数を調べる

$gameVariables.value(5)

(例2)

$gameVariables.value(5) >= 10){

//処理を記入

}

 

■パーティの先頭が特定のステートにかかっていたら(変数置き換え)

$gameActors.actor($gameVariables.value(変数ID)).isStateAffected(ステートID)

 ・変数ID=変数IDを置く

 ・ステートID=ステートIDを置く

$gameVariables.value(変数ID)の所をアクターIDに変えれば、そのままアクターIDを取得できます。

 

(例)

//変数77のアクターIDのアクターがステート4(デフォルトで毒)にかかっている

$gameActors.actor($gameVariables.value(77)).isStateAffected(4)

※事前に変数の操作でパーティメンバー〇番のアクターID取得を行っておく必要あり。

 

 

◆変数の操作:#0077 アクターID取得 = パーティメンバー1番のアクターID

◆条件分岐:スクリプト

$gameActors.actor($gameVariables.value(77)).isStateAffected(4)

 ◆文章の表示:テスト

 //仮として文章の表示を行っているが、ここに好きな処理を挟む(パーティの先頭が毒にかかっている時の処理)

 ◆

:分岐終了

 

こんな感じ(^▽^)/

 

■パーティの人数を取得

$gameParty.size()

(例)

◆変数の操作:#0001 パーティの人数 = 

$gameParty.size()

 

 

 

今回はここまで。

また後で追加するかもです。

ではまた(@^^)/~~~

 

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