スキル計算式の備忘録

こんにちは TEN です♪

 

今回はスキルの計算式について少し。

色んなサイトを見ながら色々自分なりに試して役に立つと思った計算式を載せま。

 

まず通常の「攻撃」の計算式がこちら。

a.atk * 4 - b.def * 2

 

■最小ダメージを保証

Math.max((a.atk * 4 - b.def * 2),a.luk)

※どんなに相手の攻撃力が高かろうと最小のダメージをラックが保証してくれるというもの。

 私がいつも使っている非常に使える計算式です。

 とりあえずMath.max((この中),a.luk)をいじって計算式作ってます。外側は変えてません。

Math.max(a.atk * 4 - b.def * 2, 1)

こうすれば最小ダメージが1と保証される。

 

■攻撃力+敏捷性でダメージを出す

(a.atk * 4 + a.agi ) - b.def * 2

※a.agiの部分を他の参照元に変えれば他の能力値を加算することもできる。

 a.agi * 2とかにすれば攻撃力4倍と敏捷性2倍を足した数値がダメージで出せる。

 

上記の式と組み合わせるとこんな感じになる。

Math.max(((a.atk * 4 + a.agi ) - b.def * 2),a.luk)

 

■レベル5デス

if ( b.level%5 == 0 ) {9999} else {0}

※レベル5の倍数のキャラに9999ダメージを与える。

 b.level%5の数字部分(5)を変えればレベル10の、とかレベル20のとかに出来る。

 9999の所を変えれば与えるダメージを変えられる。

 

■銭投げ

$gameParty.gold()

※持っている金額をダメージとして与える。

 

■ターンリミット

$gameTroop.turnCount()

※ターンをかければかけるほど強くなっていく。

 

他にも属性を算出する式とかあります。

x.elementRate(属性ID)

▼詳しくはこちら▼

ダメージ計算式の小ネタ - ツクマテ

 

■ヒール

100 + a.mat

※魔法力に影響する場合。数字だけだと変動はなくそのままの値が回復値になる。

 

■メガヒール

500 + a. mat * 4

※魔法力の影響をかなり与える。(魔法力の4倍を足した数値が回復する)

 

■瞑想

b.mhp / 4

※使用者のHPを回復する。

 

■復活

b.mhp / 10

※HPを1/10回復させて戦闘不能を回復する。

b.mhp / 2

※HPを1/2回復させて戦闘不能を回復する。

 

今回はこの辺で。

また気が向いたらこの記事に新しい計算式を追加するかもです。

ではまた(@^^)/~~~

 

Twitterはこちら▼

TEN@なろう (@TenNarouRanobe) | Twitter

 

 

 

▼関連記事▼

 

ten-game.hatenablog.com

ten-game.hatenablog.com

ten-game.hatenablog.com

ten-game.hatenablog.com